オタとカメラと戦闘機

主に築城基地にて撮影した写真を紹介。時々オタネタなど盛り込んでみたり。

芦屋基地航空祭2013

さて、今回は芦屋基地航空祭2013を振り返って見ます。 この年はファイター系の外来機が築城基地からの304SQ天狗イーグル1機のみ(日米合同訓練絡みかな?)で、天候も前日から小雨交じりのドン曇空。 行こうか行くまいか布団の中でモゴモゴ。「行かないで後悔…

更なる被写体

ご無沙汰しております。 前回からほぼ二ヶ月の更新停滞ですかね(^^;)ゞ さて、今回はタイトルの通り新たな被写体を見つけましたのでご紹介です。 とは言っても撮影を始める以前から好きなジャンルでしたし、今でも大好きな訳ですが如何せん仕事の関係上や、…

相変わらずマイペース

お久しぶりです。ここの所築城基地は稀に行けてはいるものの、中々特筆するような状況に立ち会えてません(^^;) ですのでもっぱら写欲が湧くのは鉄道の方だったりします。 とは言っても飛行機から鉄道に心変わりした訳ではなく、あくまで最近のマイブームの一…

午後から遠征

久しぶりにレガシーホーネットを摂取したくなり、午後から岩国遠征へ。 しかしながら新幹線も始めてしまったので、トンネル抜きで有名な「勝馬トンネル」へ道中に寄り道するルートでミッションスタートしました。 結果から言いますと、どっちつかずで惨敗(笑…

新幹線という、新たな被写体

去年の後半から仕事がオーバーワークになって来ていて、どうにも基地への展開が難しい状況が続いております。 そんな状況ですので「サクッと撮って帰れる被写体って無いだろうか?」と考えた結果、行き着いたのが「新幹線」でした。 とは言っても「高架」「…

いつの間にか2014年

明けてました! 相変わらず多忙な毎日です。タスケテクダサイ。 前回更新は築城基地航空祭の数日前から止まっていたんですね・・・。 では、時系列に航空祭を振り返って見ます。 築城基地航空祭2013 結局修理に出したロクヨンは間に合わなかったので、シゴロで挑むべく…

どういうことなの・・・。

去る10月21日。 約一ヶ月ぶりに築城基地へウキウキしながら出撃しました。 現地は航空祭シーズン真っ只中。通常以上の人出で賑わっていました。 そんな中オープニングフライトの予行が始まり、いつものようにレンズを構えると 「・・・あれ?フォーカスが合わな…

EXTENDER EF1.4xII

「EXTENDER EF1.4xII」 2001年に1型からモデルチェンジした2型。 1型と2型の一番の違いは「防塵防滴」になった事。 その他諸説有りますが(1型はL単専用とか、2型はデジタル対応だとか、1型と2型は組み合わせ次第では合体出来ない等々)確証がないのでバッサ…

ココ最近の築城基地

すみません。随分と放置プレイしてました(´д`;)ゞ 6月から更新止まってたんですね(汗) ではザックリと、ここ3ヶ月程の築城基地です。本当にザックリです(笑) 築城基地サマーフェスタ2013で花火を撮ってみたり アグレッサーが築城基地に来てたり 戦競へ展開…

梅雨時期のスイートスポットと落とし穴

梅雨の時期は、雨 暗い、湿度が高く蒸し暑い・・・等々撮影意欲をそがれる季節です。 しかし考え方を変えれば薄暗いからこそ日中から擬似ナイト撮影出来て、湿度が高いからこそヴェイパーを狙える美味しい時期でもある訳です。 しかし当然100%そういった写真が…

6月17日の築城基地

はい、月曜日です。 METER確認すると西南西の風。コレは、やっとR/W25でハイレートキター!!と喜んで出発。 到着すると何故かR/W07の築城基地(´・ω・)ショボーン それでも防波堤とっぺんまで車を走らせて、さぁ!撮影だ!あれ?テレコンが無い・・・、あ、そうかMETERでR/…

6月12日の築城基地

午後から出撃してきました。 午前中は抜けるような青空でしたが、到着後段々と曇ってきたので撤収。 収穫は特に無し!\(^o^)/ 本日の一枚 #074。 F-2のショートクローズ撮りたかったなぁ・・・(ノ_;`)

6月11日の築城基地

さて本日もナイト狙いで、仕事後築城基地へ足を伸ばします(よくやるのぅ) 今日はR/W確認せずに、久しぶりに堤防へ到着するとやっぱりR/W07。 3rdの離陸と降りを撮影後、そのままナイト撮影へ。 そんな中から#069によるハイレートを本日の1枚に(´ω`) 久しぶ…

6月10日の築城基地

お祭りの様な9日間が終了して、いつもの築城基地が戻ってきました。 ナイト撮影を狙って出張ってみましたが、やっぱりR/W07の築城基地(T_T`) と言う事でR/W07endから本日の1枚を撮影しRTB。

6月4日の築城基地

ご無沙汰してます(´ω`;)ゞ 見事な放置っぷりでゴメンナサイ・・・orz さて、本日は先の更新で申し上げた通り、メタセの杜にて開催されている写真展の手伝い終了後、R/W07でしたがナイト撮影。 初めてF-15#859のテイクオフ時のアフターファイヤーを頂けたので掲載し…

ありがとうブルーインパルス 芦屋・築城基地2年間の軌跡

メタセの杜にてタイトルの写真展を、6月1日~6月9日まで開催しております。 私も拙いながらも10点ほど出展させて頂いてます。 お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄り下さい(´ω`)

5月4日の福岡空港

こんにちは(=゚ω゚)ノ 5月4日~6日の3連休を獲得。しかし肝心の岩国FSDは中止と言う・・・(´・ω・`) そんな訳で、特に予定も無くなったので福岡空港R/W34へ展開してきました。 ここへの展開は初めてだったので、頭上を巨大な民間機がバンバン通過する様は圧倒されま…

4月16日と17日の板櫃川

最近夕刻から築城入りするのも堪えて来たので、時間のある時は板櫃川に展開する様になってしまいました(^^;)ゞ それでもR/W25でナイトフライトが有ればホイホイ出掛けて行きますけど(笑) さて、そんなカワセミ様撮影の素人が撮影に行ってきました。飛翔シー…

4月12日の築城基地

用事を済ませて、築城入りするかどうか迷っていた13:30。 METARを確認する限りではR/W25運用の様だったので「・・・ん~、T&Gのお腹だけでも撮りに行こうかな・・・(・ω・`)」とモソモソと準備をして14:30過ぎに築城基地到着。 「惜しかったねぇ。もうちょっと早く…

4月8日の築城基地

土日の荒れ模様が嘘の様に一転、快晴になった日でした。しかし風だけはまだ冷たく、上着はまだ手放さない方が賢明ですね。 視程は最近では良い方で山の表情が見て取れましたが、やはり黄砂等の影響で白く霞んでいました。 さて、この日の朝はR/W25だったので…

4月1日と4月3日の築城基地

こんばんは(=゚ω゚)ノ 前回の更新から随分と放置プレイでした。この間に2回ほど築城基地へ出向いていましたが、お仕事忙しくてなかなか更新までのモチベーションが( ´-`) .。oO(言い訳です) さて、本日4月8日も出撃してきましたが時系列順に更新したいので、…

EF600mm F4L IS USM

「EF600mm F4L IS USM」通称ロクヨンIS。 1999年に「EF600mm F4L USM」の後継機種として登場。手ブレ補正機構(IS)搭載の大口径望遠Lレンズ。2012年に「EF600mm F4L IS II USM」が登場したので私のは一世代前のレンズになります。 光学系に蛍石レンズ1枚、UD…

オスプレイを見に岩国基地へ その3

はい、3月6日岩国基地レポ第3回です。 先日はお風呂上りに更新しようと思ってたんですが、横になって音楽聴いてたら朝になってました(^^;)ゞゴメンナサイ さて、オスプレイの3機がランディングし、それ目当ての方々はRTBしていきました。当然地元マニアと遠征組み…

オスプレイを見に岩国基地へ その2

お待たせしました(待ってない?) 3月6日岩国基地レポ第2回です。 本日築城基地にて「3月5日」と言ってしまいましたが3月6日でした(´∀`;)ゞゴメンナサイ さて、前回のプラウラーのランディングの前でR/Wチェンジが有り、岩国基地の上空は降りて来るプラウラーやら…

オスプレイを見に岩国基地へ その1

「うん、岩国行こう」と決断したのは3月5日夜。 正直「オスプレイ」と言う単語は岩国に行く為、自分を納得させるキーワードでしかなく、正直ホーネットとかハリアー等を撮りたい気持ちの方が大きかったです(^^;) サクッと準備をして明朝7:30に出発。目的地は…

3月2日の板櫃川

本日はカワセミ様をゲットすべく、初めて板櫃川へ行って参りました。 しかし15:00位まで曇り空で、お日様が見え出したのは夕暮れ迫る時間帯。今日はダメかな~と空振り覚悟の下見程度で自転車を走らせると居るじゃありませんか。そういう装備の方々がw さて…

2月28日の築城基地

ブルーインパルスの訓練が無い日に限って、しっかり朝5時に目が覚める私。 しかし朝一発目のアレを狙ってギャラリーの全く居ない築城基地に7:30頃に到着。風向きは南南西でR/W25の快晴。視程もそこそこ。コレはいける! 結果はダメでしたw(技術不足) 以下E…

2月27日の築城基地

本日は先日とはうって変わっての晴天に恵まれた日でした。視程は20km程でしょうか。 とは言っても先日はお仕事でしたので撮影に行けていませんけど(^^; ブルーインパルスは午前・午後とも訓練が有り、基地周辺は陽気も良いこともあり見物客や撮影者が多かっ…

2月25日の築城基地

ほぼ一ヶ月ぶりに築城基地に出撃してきました。 本日は午前中にブルーインパルスの訓練も有るようだったので、5時には起床して朝のラッシュアワー回避を目論んでいましたが本人2度寝で敢え無く断念(´∀`;)ゞたはは 連勤続きで結構疲労が蓄積されていたみたい…

市制50周年記念事業「北九州市誕生祭」

このイベントにブルーインパルスが来ると言う事で、足立山からの撮影をやってみようと意気込んで見たものの20分程で引き返しました(´∀`;)ゞ 事前トレーニング無しの装備重量約10kgを担いでの登山は、やはり無謀だったようです(笑) 仕方ないので何時も夕日を…