オタとカメラと戦闘機

主に築城基地にて撮影した写真を紹介。時々オタネタなど盛り込んでみたり。

オスプレイを見に岩国基地へ その2

お待たせしました(待ってない?)

3月6日岩国基地レポ第2回です。

本日築城基地にて「3月5日」と言ってしまいましたが3月6日でした(´∀`;)ゞゴメンナサイ

 

さて、前回のプラウラーのランディングの前でR/Wチェンジが有り、岩国基地の上空は降りて来るプラウラーやらP-3CやらUS-2やらがトラフィックで右往左往しているのが妙に面白かったですw

 

その中でも最後まで延々と洋上でクルクルとホールドさせられていた、可哀想なUS-2がやっとアプローチしてきました。

f:id:jinkeri:20130308193948j:plain

f:id:jinkeri:20130308194019j:plain

まさに空飛ぶ船と言う貫禄のお姿。いや「可愛いな」と言うのが正直な感想(^^;)

因みに、この間築城基地にやって来たのはこの子なのだろうか?

 

ふむ、やっとトラフィックも無くなったしそろそろオスプレイがくるかな~?とか思っているとP-3CのT&G再開('A`;)さ、流石にもうお腹一杯・・・。

その合間に全日空がやって来てテイクオフ。

f:id:jinkeri:20130308194927j:plain

 

 

ハリアーもホーネットもオスプレイも影も形も無い状況の中で周りの皆さんも含めてダレていた時、洋上に目を向けると3機の機影を確認。

f:id:jinkeri:20130308195247j:plain

オスプレイキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

 

周辺より早くシャッターバシバシ切っていると回りもザワザワし始め「オスプレイ来たぞ!」等々叫びながらTV局の人等やマニアの人等が慌しく動き始めました。

この時点で時刻は15:50回ってました。オスプレイ目的の方々は本当に待ちくたびれていたでしょうね(^^;)

 

では、6コマで04 168221のランデングアプローチをお送りします。

f:id:jinkeri:20130308201001j:plain

f:id:jinkeri:20130308204919j:plain

f:id:jinkeri:20130308201013j:plain

f:id:jinkeri:20130308201018j:plain

f:id:jinkeri:20130308201024j:plain

f:id:jinkeri:20130308201047j:plain

フルの機体ナンバーは尾翼の付け根辺りにありました。ロービジで気が付かないですよ、こんなのw

さて、この日岩国基地にやって来たのは04、06、07の3機。残念ながら色付きである00はお目見えしませんでした。少し期待してたんだけどなぁ・・・。(・ω・`)ションボリ

 

因みにこの時のカメラの設定はTv1/250 Av11 ISO100 です。ヤッパリと言うか、あのプロペラは1/250じゃ殆ど止まって写りますね(^^;)

どこかで拝見したブログでは1/80でやっと回ってました。

 

しかし1/250以下で挑戦したとしても、ブレとの戦い&絞り込み過多による解像度劣化&遭遇チャンスが無いレア物。以上の要因が発生するんですよね。結果、玉砕確定ですのでヘタレな私はアンパイ選びました(´∀`;)ゞエヘヘ

 

さて、3月6日岩国基地レポ第2回は話題沸騰中のオスプレイをお届けしました。

第3回は夕暮れ時の岩国基地をお届けします。

お風呂から上がって更新しますので少々お待ち下さい(^^;)ゞ