オタとカメラと戦闘機

主に築城基地にて撮影した写真を紹介。時々オタネタなど盛り込んでみたり。

オスプレイを見に岩国基地へ その1

「うん、岩国行こう」と決断したのは3月5日夜。

正直「オスプレイ」と言う単語は岩国に行く為、自分を納得させるキーワードでしかなく、正直ホーネットとかハリアー等を撮りたい気持ちの方が大きかったです(^^;)

 

サクッと準備をして明朝7:30に出発。目的地はR/W02end。しかしパブリックアクセスロード手前の道は報道陣とマニアに埋め尽くされているだろうと思い、車をJR岩国駅周辺のコインパーキングに入れ、そこから自転車で。現地入りは10:45辺りでした。

 

到着後現地の方に聞いてみると、どうやら未だオスプレイは来ていない様子。

そんな中、MH-53EとMCH-101が基地内で訓練をしていましたが逆光、陽炎、空気の視程が悪いという事で撮影する気にはなれず、報道陣をパシャパシャ撮影。

f:id:jinkeri:20130307212150j:plain

ん?w手前のレンズはNewFD600F4.5じゃありませんかw

こりゃまた今時マニアックな・・・。とは言っても私のレンズの祖先ですけれど。

 

そんな事をしていると基地内からズゴー!と排気音が。

レンズ越しに覗いてみると・・・!?Σ(゚Д゚)

f:id:jinkeri:20130307213311j:plain

f:id:jinkeri:20130307213315j:plain

ハリアーキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

しかし午前中は逆光である為、暗い塗装も相まって残念なピントと画質にorz

(興奮と緊張で失敗した感も否めない)

 

その後はP-3CのT&G祭りでお昼を回りました。

f:id:jinkeri:20130307220107j:plain

f:id:jinkeri:20130307220222j:plain

築城基地では余り見かけない(来る頻度は割と多いですけどw)機体を、何時もと違ったロケーションとアングルで撮るのは新鮮でした。とは言ってもお腹一杯w

 

買って行ってたサンドイッチを頬張りながら「ホーネットはマダか~(゚д゚)」等と他人とは違う念を送っていると、変なのキタ-----(゚∀゚)-----!!

f:id:jinkeri:20130307221324j:plain

EA-6プラウラーだそうです。はじめて見ましたがバリバリな凄い音させるんですね。その後は相変わらずのP-3CのT&G。1時間ほど暇を潰していると先ほど上がったプラウラーの2機が帰ってきました。

f:id:jinkeri:20130308011315j:plain

f:id:jinkeri:20130308011326j:plain

f:id:jinkeri:20130308011416j:plain

Pさん(コパイかな?)お手振り頂きました(´∀`*)

 

さて、3月6日岩国基地レポ第1回はココまで(オイオイ)

ちょっと時間が押して来たのでゴメンなさいです(´∀`;)ゞ