オタとカメラと戦闘機

主に築城基地にて撮影した写真を紹介。時々オタネタなど盛り込んでみたり。

どういうことなの・・・。

去る10月21日。

約一ヶ月ぶりに築城基地へウキウキしながら出撃しました。

現地は航空祭シーズン真っ只中。通常以上の人出で賑わっていました。

そんな中オープニングフライトの予行が始まり、いつものようにレンズを構えると

 

「・・・あれ?フォーカスが合わない・・・?」あるぇ?(・ω・`)

 

「スイッチが動いたかな?」ボタンを確認→AFに成ってる。

 

「・・・やっぱりフォーカスが合わない・・・」一抹の不安を覚える・・・(´・д・`;)

 

知人の5Dmark2とサンニッパをお借りして確認をしてみると、本体の7Dは問題無し。・・・考えたく無かったロクヨンのAF不調と判明。

不安が絶望に・・・(;ω;`)ブワッ

 

その後の304SQ F-15による機動飛行を意地でMFにて撮影するも惨敗。

f:id:jinkeri:20131021132159j:plain

 

ピン甘過ぎ・・・。

 

航空祭まで1週間を切ってる事も有り、早々に切り上げ福岡のキヤノンセンターに駆け込んで見るも・・・

 

「先生!!ロクヨンが息してないの!! 週末までに蘇生お願い!!」

 

「・・・無理です(^^;)」

 

「ですよね~・・・orz」

 

修理の見積もりはフォーカスユニットの交換となり費用は約45,000円也。修理上がりは今月末の31日。あはは・・・。

 

という訳で2013築城基地航空祭は、かつての相棒のEF400mm F5.6L USMで戦う事と相成りました。最近使ってなかったから、上手く扱えるかが心配です(汗)

f:id:jinkeri:20131024171632j:plain

と言うかモチベーションが・・・。