オタとカメラと戦闘機

主に築城基地にて撮影した写真を紹介。時々オタネタなど盛り込んでみたり。

梅雨時期のスイートスポットと落とし穴

梅雨の時期は、雨 暗い、湿度が高く蒸し暑い・・・等々撮影意欲をそがれる季節です。

しかし考え方を変えれば薄暗いからこそ日中から擬似ナイト撮影出来て、湿度が高いからこそヴェイパーを狙える美味しい時期でもある訳です。

 

しかし当然100%そういった写真が撮れると言う保障は無いですから「ココ見て信じて行ってきたのに成果なかったーよ!」とか言わないで下さいね(・ω・`)ゞ

あくまで「特定条件化での撮影の幅が広くなっている」と言う事です(^^;)

 

もっと言うと、こう言う落とし穴も待ってます。とある築城基地周辺での出来事。

f:id:jinkeri:20130619181616j:plain

サワガニ君「お!良く来たな。しかし残念なお知らせがあるんだ。現在空域にCB(積乱雲)発生している為に訓練を見合わせているんだ。すまない。折角来てくれたのに何か申し訳ないな・・・。」

 仕事上がり期待に胸を膨らませて来たのに、サワガニ君の言っている通りその後はCBの為ノーフライトでした・・・Orz

 

これじゃ本当にスイートスポットがあるかどうか分からないので、サンプル画像をペタッと。

梅雨時の写真では無く申し訳ありませんが、似た環境下の「薄暗く小雨混じりで湿度の高い状況」下での撮影。

f:id:jinkeri:20130619192441j:plain

くどいようですが、あくまで自己責任で出撃して下さいね(笑)