オタとカメラと戦闘機

主に築城基地にて撮影した写真を紹介。時々オタネタなど盛り込んでみたり。

午後から遠征

久しぶりにレガシーホーネットを摂取したくなり、午後から岩国遠征へ。

しかしながら新幹線も始めてしまったので、トンネル抜きで有名な「勝馬トンネル」へ道中に寄り道するルートでミッションスタートしました。

 

結果から言いますと、どっちつかずで惨敗(笑)

 

新幹線の方は岩国への移動を考えて、ギリギリまで粘りましたが日が差し出したのが撤収間際になってから・・・。

 

後ろ髪引っ張られまくりで、本命の岩国ホーネットは到着間際に色付きがすっ飛んで行き、その後はボウズと言う散々な展開に・・・。

やっぱり二兎追うには宿泊プランで無いと厳しいかな(^^;)

 

では、初の勝馬トンネルでしたので感想など。

 

場所

ポイントは乗用車だと厳しい私道の先にあります。西側経由だと高架下を潜る事になるのですが、高さ制限1.9mでその先にほぼ直角の細い左コーナーが1つ待ち構えてます。

東側経由だと高架は無いものの、ウネウネと極細の私道を3箇所程抜けなければいけません。

何れにせよ軽かフィットクラスの車でないと厳しいかもしれません。

駐車スペースは2箇所ありますが、1箇所は私有地になるそうなので止めて置きましょう。私は竹林側にある待避所を使わせてもらいました。

 

因みにこのポイントは、私のカーナビには道が表示されませんでした(笑)

 

撮影感

びっちりと2メートル以上のフェンスに拒絶されてます(笑)

東側の辛うじてフェンスに傾斜が付いて低くなっている部分が撮影ポイント。しかしながら1人程しかスイートスポットが無く、左に電柱、右にポールと植え込みの雑草、下はフェンス。この間を抜く必要があります。

当然脚立も必須で、最低3尺。出来れば4尺は欲しいです。

そして、レンズはAPS-Cであれば400mm~500mm位が妥当かと思います。

私はAPS-Cで600mmでしたのでトンネルが窮屈になり過ぎ、近過ぎると感じました。

近いのであれば遠くからと言う事で、丁度竹林が伐採されていたのでテレコン付けて崖上から狙って見ましたが足場が悪く、絵的にちょっと角度が悪く断念。そもそも落ちそうで怖かったです(^^;)

某雑誌のW編成の500系の絵は、この場所からだったのかなぁと思いましたが、恐らく8尺程の脚立でフェンスを越えて狙っていたのではないかなぁと想像(´-`)

 

では、つらつら書きましたがサクッと2枚だけペタペタ。

勝間トンネル
500系V編成上り

 

勝間トンネル
N700系下り

 

 

いけない・・・最近新幹線ブログになって来てる(^^;)ゞ

あ、じゃあオタクネタをちょこっとだけ。

最近この曲をヘビーローテーション中。やっぱりカッコイイ♪

しかし、MELLさん活動休止は寂しいなぁ・・・(ノ_;`)