オタとカメラと戦闘機

主に築城基地にて撮影した写真を紹介。時々オタネタなど盛り込んでみたり。

EXTENDER EF1.4xII

「EXTENDER EF1.4xII」

2001年に1型からモデルチェンジした2型。

1型と2型の一番の違いは「防塵防滴」になった事。

その他諸説有りますが(1型はL単専用とか、2型はデジタル対応だとか、1型と2型は組み合わせ次第では合体出来ない等々)確証がないのでバッサリと割愛(´・∀・`)~♪

因みにコレを買う時に既に3型が出ていましたが、 何処かのブログで新旧の画質の違いの検証を見てみて「あんまり変わらないね」と判断。お安い2型を購入した次第です(笑)

因みに3型は光学系の見直しと、コーティングにフッ素コートを施されているようです。

 

製品外観

f:id:jinkeri:20131003184445j:plain

 

f:id:jinkeri:20131003184450j:plain

さて、コチラの品物。手持ちのレンズの焦点距離を1.4倍延長してくれるありがたい物ですが・・・

(゚∀゚)<え!?じゃぁオレのキットレンズに付ければ、超望遠レンズ買わなくても俺TUEEE出来る!!

ちょっと待って下さい(>_<) 残念ながら対応レンズは限られてますし、1段暗くなりますので開放F5.6を越えてしまうとEOS1D系以外ではオートフォーカスが使えなくなります。(一応使える方法は有りますがココでは省略)

 

使用感

EF600mm F4L IS USMに取り付けると840mm F5.6になり、35ミリ換算1,344mmと言う超望遠を実現します。

しかし、ロクヨンISの2段分の手ブレを打ち消すほどにファインダー像が暴れます。

 

そして画質がどうにも眠たくなっちゃいます。恐らく一番の原因は手ブレなんだろうと思いますが「コレだったら付けないでトリミングで良いや~」となっちゃいます(^^;)

バッチリ決まれば遜色無い絵を出すんですが、確立が低すぎて一発勝負では恐ろしくて使えません。事実、最近は殆ど出番が無くなってますし・・・。

 

そして地味に驚いたのは、テレコンを付けただけでレンズの重量バランスが極端に変わってしまう事。単体重量+220gと全長が27mm伸びただけなのに、まぁ、レンズが何とも重いこと重いこと(^^;)ビックリしました。

 

 

総評

ロクヨンISに、テレコンを入れて戦闘機を追っかけるのは向いていないと痛感。

しかし4段手ブレと約1.5kgの軽量化を果たした新型のロクヨンIS2型だとその限りでは無いのかもしれませんね。

・・・いや、私の腕がヘタレなだけなのかも(笑)

 

 

以上あくまで私見ですので、あしからず(´ω`)